コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度が劇的変化

2022-02-01(火)09:41
このトピックはコメントできません。
  • 1.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

    「コンビニは、カスハラ(カスタマーハラスメント)が多いですよ」。こう話すのは、派遣スタッフとして100軒以上のコンビニを渡り歩いてきた男性Aさん。客から怒鳴られることは珍しくないという。「たばこ

    ●外国人の名札をつけたら、「過剰な要求」が消えた

    さて、そのAさん、ある勤務先で、以前勤務していたとみられる外国人の名前が入った名札を渡されたことがある。
    片言で話し、「外国人留学生のふり」をして接客したところ、客からの「過剰な要求」が消えたという。

    「たとえば、箸やスプーンを何本つけるかとか、1秒でもレジを待たされると怒り出すとか――。普段は『黙っていても分かれよ』というようなスタンスで接してくるお客さんが少なくありません。

    でも、こっちが『外国人』だと何も言ってこなくて、大体はマニュアル通りの対応で済みました。お客さんも過剰に『日本人』に期待しすぎているのかもしれないですね」

    ○全文は引用元参照

    2022-01-03

※1万件までコメント可
検索する
  • 2.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    派遣のコンビニ店員に衝撃を受けた。
    もう貼り紙でアルバイトを募集しても、人が集まらないのかな。
    確かに、コンビニ店員だけはやりたくない。横柄なお客さんが多いのに、仕事はどんどん複雑化…。20年前にやっていたけど、今は絶対無理。
    0

    2022-01-03

  • 3.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    以前頼んでいた年賀状の受け取りに行ったところ、外国人店員2人と日本人店員1人(初心者マーク付き)しかおらず、受け取れるまでレジ前で1時間弱待たされました。
    0

    2022-01-03

  • 4.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    名札って必要なのかな?と思う。日本語が上手でぱっと見は日本人なのに、外国人なんだなって知らせる必要あるのかなと。
    0

    2022-01-04

  • 同意・共感ボタン

    よくわかるー!
    わかる
    どちらとも言えない
    わからない
    全然わからない
    ※ボタンの数は「5種類」「3種類」「2種類」から選べます。(変更はこちら
  • 5.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    逆もありそうなんですよね。
    私も接客業ですが外国人だと横柄にしている人がいるように見受けられます。
    0

    2022-01-04

  • 6.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    調べたらニックネームというか、偽名もありみたいで。レジでお名前を呼ぶこともないし、名札をつける意味がわからないね。
    0

    2022-01-04

  • 7.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    日本人の、察せよっていう空気は過剰な気がします。
    デメリットもありますよね。
    何事も程々がいい。
    0

    2022-01-05

  • もしも

    ※不快なコメントが目につく場合

    マイページの「NG設定」からNGワードを設定すると、それらを含むコメントはすべて非表示にできます。

  • 8.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    逆かと思った!「外国人留学生のふり」の方が身を守れるのなら、わざわざ本名を名乗らなくても良いのでは。
    0

    2022-01-05

  • 9.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    へー笑笑
    日本人だから甘えてたってことね
    0

    2022-01-05

  • 10.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    まったく会話にならない店員がいると行きたくなくなるから私だったらイラッとするかも
    0

    2022-01-05

  • 11.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    コストコみたくどの国籍か分からないような名札だったらいいのかな。
    それにしても海外の人には強く出られない陰湿さよ。
    0

    2022-01-05

  • 12.kalochan [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    みなさんいろいろ言ってますが、私は当然だと思いました。外国人ということは文化など違うことがたくさんあるわけで、同じようにマニュアルを習っても期待しない(できると思わない)くらいです。日本人に求めすぎというより、外国人には求めないという感じかな。
    0

    2022-01-05

  • 13.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    なんだその話。。
    0

    2022-01-05

  • 14.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

    >>5

    5:匿名

    逆もありそうなんですよね。
    私も接客業ですが外国人だと横柄にしている人がいるように見受けられます。

    私もこちらの方向性の話かと思っていたので
    読んでちょっと驚きました。

    外国人で言葉もよくわからない様子の子に
    ひどいこと言ったりする人を
    実際に見てしまったことがあったので。

    でもこれはこれで嫌な話かもしれない…
    0

    2022-01-05

  • 15.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    外国人には優しくできるという話なのであれば良い話なのかな?
    0

    2022-01-06

  • 16.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    諦めて言わなくなったと言う事ですかね。
    うちの店では、中国の方が化粧品の接客に行ったときに、
    なんで私がこんな中国人に接客受けないと行けないんだ上のものをだせ!と言われて、私が謝りに行きました。
    人それぞれだと思いますが、本当にただの偏見でとても頑張って接客した中国の子には、気にしなくていいよ。とフォロしときました。外国人だからクレーム増えることのが多いですよ。
    0

    2022-01-07

  • 17.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    客は店員が日本人だから何でも言えると甘えているのですかね。
    0

    2022-01-07

  • 18.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    外人に優しい日本人。
    初心者に優しい国民性。
    0

    2022-01-07

  • 19.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    過剰にサービス求めるのもよくないですよね
    0

    2022-01-08

  • 20.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    外国人だと出来ないことは出来ないとキッパリ言いますしねw良いかもしれない。
    0

    2022-01-08

  • 21.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

    >>14

    14:匿名

    >>5
    私もこちらの方向性の話かと思っていたので
    読んでちょっと驚きました。

    外国人で言葉もよくわからない様子の子に
    ひどいこと言ったりする人を
    実際に見てしまったことがあったので。

    でもこれはこれで嫌な話かもしれない…

    私も驚きました。まあどちらにしろ嫌な話ではありますよね……
    0

    2022-01-09

  • 22.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    確かに。
    外人さんだったら多少の事は許せるかも。
    0

    2022-01-10

  • 23.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    外国人への対応が厳しいのかと思いまいました。逆なんですね。いいのかわるいのか...
    0

    2022-01-11

  • 24.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

    >>5

    5:匿名

    逆もありそうなんですよね。
    私も接客業ですが外国人だと横柄にしている人がいるように見受けられます。

    内容読むまで逆を想像してました。
    0

    2022-01-11

  • 25.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    この記事を読んで、そんなこともあるんだと少し驚いてしまいました。
    コンビニの店員さんも大変なんだろうなあと思いました。
    0

    2022-01-12

  • 26.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    一生懸命してれば何も言わないんじゃないのかなー。
    0

    2022-01-12

  • 27.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    名札の意味あるのかなと思うけど、こういう自衛方法がとれるならいいですね。
    0

    2022-01-13

  • 28.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

    >>6

    6:匿名

    調べたらニックネームというか、偽名もありみたいで。レジでお名前を呼ぶこともないし、名札をつける意味がわからないね。

    偽名もアリなんですか!?
    それなら、名札の意味がわからないですね。
    0

    2022-01-15

  • 29.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

    >>26

    26:匿名

    一生懸命してれば何も言わないんじゃないのかなー。

    一生懸命してても理不尽にキレる人とかいますよ…😔
    0

    2022-01-15

  • 30.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    そもそも一般的にサービス業に過剰な期待をしすぎだと思うのですが、
    外国の方には難しいという自覚があったんですね…。
    日本人はこまかな気配りやサービスができると、日本人が勘違いして期待して、勝手に裏切られて怒っている構図…。
    0

    2022-01-17

  • 31.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    外国人の店員さんだと内心ハラハラして、言葉をハッキリと伝えるようにしたりしてますね。でも聞き取れないってことはほぼないですね、みなさん優秀で。
    0

    2022-01-21

  • 32.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    コンビニの店員さんの苦労がしのばれますね。そんなに横柄な客が多いのね。
    0

    2022-01-25

  • 33.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

    >>5

    5:匿名

    逆もありそうなんですよね。
    私も接客業ですが外国人だと横柄にしている人がいるように見受けられます。

    私も逆の話題なのかと思いました。場所とか時間帯によって客層も変わるので、その影響なのかな?
    0

    2022-01-31

  • 34.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    確かに外人さんだと、分かりやすく伝えなきゃとか、少しミスがあっても仕方ないと素直に思えますね。ある意味差別なんだなと思いました。
    0

    2022-02-01

コメント期限(2022-02-03)を過ぎたため、このトピにはコメントできません。
※「ニュース・時事ネタ・バズった話題」「悩み・相談」「コラム」カテゴリのトピは1ヶ月が経過するとコメントできなくなります。}

ニュースやトピックを募集中!

当サイトでは気になるニュースやトピックを随時募集しています! 皆様の投稿を心よりお待ちしております!

通報フォーム

理由[必須]