「ディズニープラス」会員から苦情 退会に十数ページかかる複雑さ...運営会社「改善に励む」

2021-08-11(水)18:38
このトピックはコメントできません。
  • 1.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]

     動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」をめぐり、利用者から苦情が寄せられている。退会方法が複雑との指摘で、運営会社は取材に「真摯に受け止め、改善に励んでまいります」と答えた。

     ディズニープラスは、2020年6月に日本で開始した。ウォルト・ディズニー・ジャパンとNTTドコモが運営し、全世界の会員は21年3月に1億人を超えた。

     騒動のきっかけは、同サービスの元会員のSNS投稿だった。自身が経験した退会時のわずらわしさを6月下旬にツイッターで共有したところ、1万以上の「いいね」を集め、共感が相次いだ。

     実際にJ-CASTニュースで退会を試みたところ、完了までにトップページから十数ページ遷移する必要があった。パソコン、スマートフォンいずれも同様だ。

     具体的には、トップページ→FAQ(よくある質問)→キャンペーン・作品案内→アンケート→ドコモ会員向けサイト→「dアカウント」でログイン→契約サービス確認→契約内容確認→注意事項確認→同意欄にチェック→最終確認→退会完了――となる(一部省略可能、複数経路あり)。

     手続きの途中には退会のデメリットが提示されるなど、思いとどまるよう促される場面もあった。

    ~中略~

     類似サービスと比較すると、Netflixはトップ→アカウントページ→退会ページ→退会完了。

    Huluは、トップ→アカウントページ→作品案内→アンケート→退会完了。

    DAZNはトップ→アカウントページ→契約内容確認→アカウント一時停止の提案→解約確認→アンケート→退会完了――だった。

     ドコモ広報部は「状況は把握しております。今回の件は真摯に受け止め、改善に励んでまいります」と取材に答えた。

    ○全文は引用元参照

    2021-07-12

※1万件までコメント可
検索する
  • 2.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会までの動線が複雑すぎるのはあるあるですよね。運営の不誠実さを感じます。
    0

    2021-07-12

  • 3.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    どの企業も似てる感じだよね。

    極端に分かりづらくして、退会を諦めさせたり。
    0

    2021-07-12

  • 4.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    他の企業も退会の仕方が分かりにくい感じがします。
    0

    2021-07-12

  • 同意・共感ボタン

    よくわかるー!
    わかる
    どちらとも言えない
    わからない
    全然わからない
    ※ボタンの数は「5種類」「3種類」「2種類」から選べます。(変更はこちら
  • 5.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    入会は簡単なのに対して退会はわかりづらいものが多いと思います。
    0

    2021-07-12

  • 6.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    改善にはげむっていうか、わざわざ手間とらせるようにしてるんだろうから、すぐ改善しますでいいじゃん!
    0

    2021-07-12

  • 7.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会の複雑さがわかりづらいのは法規制してほしい。
    0

    2021-07-12

  • もしも

    ※不快なコメントが目につく場合

    マイページの「NG設定」からNGワードを設定すると、それらを含むコメントはすべて非表示にできます。

  • 8.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    これは改善必要!退会面倒でほったらかしちゃうものってあるよね。
    0

    2021-07-12

  • 9.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    どの会社もだけど意地でも引き留めたい感じが本当に不愉快。
    0

    2021-07-12

  • 10.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    入会は簡単で退会は複雑ってよくある話ですよね。どちらの時も親切で分かりやすいのが良いなぁ。
    0

    2021-07-12

  • 11.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    読んでるだけでも複雑だから実際退会したい人は大変だろうな。
    0

    2021-07-12

  • 12.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    某レンタルサービスも退会しようとしたらめちゃめちゃ引き止める文言が何回も出てきたなぁ笑
    ディズニーならそんな事しなくても儲かってそうなのに。
    0

    2021-07-12

  • 13.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    どこのサイトも多少引き留めや入り口がわかりにくい…っていうのはあると思いますが、十数ページは驚きです。うんざりしますね。
    0

    2021-07-12

  • 14.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    どうしても退会させたくない感じですね
    0

    2021-07-12

  • 15.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    えっ、退会をさせないためにこういうシステムにしてるってこと?
    0

    2021-07-12

  • 16.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    ディズニープラスずっと気になってるんだけど入会してない笑
    退会するのが複雑なのかぁ…
    0

    2021-07-12

  • 17.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会経験あるけど、たしかに面倒だった。。
    退会に進むときはさっぱりしたUIの方が
    むしろいいイメージを抱くかも。
    0

    2021-07-12

  • 18.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    スッと退会できた方が、利用者も増えると思うけどな。
    入りたいけど、飽きて辞めたいときに退会するのが面倒だって聞くと入る気すら失せちゃいそう
    0

    2021-07-12

  • 19.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    あるあるだな。
    退会自体どこからすればいいのか分からなかったり、分かりずらかったり。
    まぁ、会員減らしたくないもんねー。
    0

    2021-07-13

  • 20.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会できないスマホのサービスも、よくあるよね。
    0

    2021-07-13

  • 21.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    本当に退会に必要な手続きだけにしないとイメージ良くないですよね。
    0

    2021-07-14

  • 22.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    手続きや利用のしやすさって、一番大事なことだと思います!
    0

    2021-07-20

  • 23.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    入ろうかと思ってたけどこれはウザイ…
    0

    2021-07-21

  • 24.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    最近複雑なサイトよくありますよね!!
    「本当に退会してよろしいですか?」って念押しがしつこくて逆に笑える
    0

    2021-07-21

  • 25.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    悪意ある手数の多さ…
    そういうあくどい仕掛けをするからtwitterでさらされてしまうのに
    0

    2021-07-21

  • 26.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    えーそれはめんどくさい!悪意ありますね。
    0

    2021-07-21

  • 27.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    あるあるですね〜!手持ちポイントやらサービスやら引き合いに出して引き止めようとするのもめんどくさい。
    全部分かってて退会したいから来てるんじゃん!
    0

    2021-07-21

  • 28.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    ここだけじゃなくて、退会を探すの苦労するときあります。わざわざ色々と検索してやっとわかる事、わかりやすくしてくれないのは、もう二度ともとろうとも思えません
    0

    2021-07-22

  • 29.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    メールの配信停止も結構面倒なところが多いですよね。
    0

    2021-07-22

  • 30.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    ディズニープラスではないですが、なかなか退会までたどり着かなくてイライラした経験があります。ディズニープラスに限らず、このようなことは本当に何とかしてほしいです。
    0

    2021-07-22

  • 31.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    たしかにそれはめんどくさい…
    0

    2021-07-22

  • 32.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    入会するときは結構簡単なのに退会するのは煩雑っていうのは困りますね。
    会社側の言い分もわからなくはないけど、その会社に対するイメージが余計に悪くなる。
    改善してほしいものです。
    0

    2021-07-23

  • 33.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    入会も退会も規約とか多すぎて面倒だもんね。でも十数ページは流石に長い。
    0

    2021-07-23

  • 34.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    そうなんだ…

    登録しようか迷ってたけど、止めるかも
    0

    2021-07-23

  • 35.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    そんなにかかるんだ。これは惑わす技法だよね。
    0

    2021-07-23

  • 36.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    同じような感じの企業ありますよね。解約に電話必須で、携帯からはかけられない仕組みになってるやつもあるみたいでこわい。
    0

    2021-07-23

  • 37.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会はどこもわかりにくいのおおいよね。
    0

    2021-07-23

  • 38.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    悪質ー。そんなに退会されたくないならもっと魅力的な内容にしないと。
    0

    2021-07-25

  • 39.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会を諦めさせるためか…?って穿った見方しちゃいます。より悪印象になってより退会したくなりそう。
    0

    2021-07-25

  • 40.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    これだけじゃなくて、色んなところでもそうだよね(笑)
    退会ページまでたどり着くのが隠し扉かなんかなの?って感じ(笑)
    0

    2021-07-31

  • 41.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    複雑になっているサイトとか、しつこく「本当に退会するのか?」ってきいてくるのもありますよね。
    0

    2021-08-01

  • 42.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    結局は面倒になって、もう退会いっかってなって欲しいんですよね。
    入会はワンステップでできる!なんて謳っているところも多いのに。
    よく考えていますね…。
    0

    2021-08-01

  • 43.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会させないようにしてるのが丸わかりですよね。
    0

    2021-08-01

  • 44.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    ほんと、退会手続きもっと簡潔にしてほしいな〜。。。
    0

    2021-08-04

  • 45.匿名 [通報] [非表示] [ここまで読んだ] [エラー報告]
    退会できなくさせてるようで怖いね!入会する時にはそういうのわかんないからなー
    0

    2021-08-11

コメント期限(2021-08-12)を過ぎたため、このトピにはコメントできません。
※「ニュース・時事ネタ・バズった話題」「悩み・相談」「コラム」カテゴリのトピは1ヶ月が経過するとコメントできなくなります。}

ニュースやトピックを募集中!

当サイトでは気になるニュースやトピックを随時募集しています! 皆様の投稿を心よりお待ちしております!

通報フォーム

理由[必須]